これは、金沢競馬場に新たなファンを呼び込もうと、石川県とゲーム会社が企画したという。
場内では、「ウマ娘」のキャラクターの等身大パネルが複数の場所に設置され、訪れた人たちはお目当てのキャラクターを見つけると、楽しそうに写真を撮っていた。
また、グッズ売り場には、全国に先駆けて販売されたというクッションなどが並び、長い列ができていた。このほか、20日(先月)は、キャラクターをスクリーンに映し出したり、キャラクターにちなんだ名前のレースが開催されたりして、会場を盛り上げていた。
こんな記事を読むと、いかに自分が時代の流れに鈍感になっているか証明された。
金沢競馬場に今年度、ユーチューバーの来場が相次いでいるんだとか。場内で収録した動画は公式チャンネルなどで配信し、視聴回数が7万回を超える番組も。ネット販売が90%に近い県営金沢競馬の売り上げは前年度同期比で伸びており、県競馬事業局は「新たなファンの獲得につながっている」とし、さらなる発信企画に力を入れるという。
30日には競馬ファンに人気の女性ユーチューバー・ショコ壱番屋さんが8月以来2度目の来場。前回動画の視聴が7万4千回に上るショコさんは「再会コラボ記念レース」やメインレースの予想などに臨んだ。収録の合間には地元ファンと交流する場面も見られた。
レースのほか、グルメ情報など金沢競馬の魅力をユーチューブなどで発信している。
県競馬事業局の企画以外に、自ら足を運んで動画を収録するユーチューバーもおり、金沢競馬関連の動画がネット上に拡散し、視聴者の間で「金沢に行きたくなった」という声が広がっているという。
県競馬事業局の企画以外に、自ら足を運んで動画を収録するユーチューバーもおり、金沢競馬関連の動画がネット上に拡散し、視聴者の間で「金沢に行きたくなった」という声が広がっているという。
競馬ファンが金沢ファンになったという。スマホが金沢の知名度アップに貢献している!
石川県職員にも中々の知恵者がいるということだろう。
1 件のコメント:
金話の先輩が大穴を当てて尻尾にリボンを結んでいた馬に投票して当てたとの話を聞いて別日に真似して外れました。あれは一体なんだったのでしょうか⁉️
コメントを投稿