2023年3月24日金曜日

昨日の出来事は盛りだくさん

 昨日は久しぶりに小雨がぱらついた。そんな中、いろんな出来事があったが、やっぱり数々の感動をくれた侍Jが帰国したことがトップの話題になる。TVは成田に到着する1時間以上もまえから中継していた。

こんな風景は初めて見た
選手がロビーに現れるのを今かいまかと待ち構えた群衆だが、群衆のほとんどがスマホを持って両手を挙げた。カメラは殆ど確認できなかった。
監督以下全員が総理官邸に招かれ労いの言葉を受けた。それだけの値打ち十分な侍Jだった。

栗山英樹監督:日本でたくさんの人が応援してくれたんだなと、空港に着いたときに感じたし、選手たちが頑張って勝ちきってくれたこと、本当に多くの日本の皆さんの思いというのが力になりました。本当に感謝でいっぱいです・・・と。

次の話題は津幡町出身で、2年続けてアマチュア横綱に輝いた日本体育大学の中村泰輝選手が、大相撲の二所ノ関部屋に入門することが決まった。
中村選手は津幡町出身で、193センチ、175キロの体格をいかした突き押し相撲を得意としている。日本体育大学に進学後は、2021年と2022年の全日本相撲選手権で優勝し、2年連続でアマチュア横綱の称号を手にした。

しこ名は?
入門は二所ノ関部屋、元横綱・稀勢の里が師匠で、中村選手は5月の夏場所での初土俵を予定しているという。
夏場所は、全勝すればひと場所で十両昇進が可能とされる幕下10枚目格からのスタートとなり、入門直後から大きな注目を集めそうだ。

次の話題:金沢地方気象台は23日午前、「金沢市で桜が開花した」と発表した。
金沢市の桜の開花は平年よりも11日、去年よりも7日早く、統計を取り始めて以来、令和3年とならんで最も早くなった。

さて来年はもっと早く咲くか
金沢地方気象台では、午前9時半ごろ、職員が桜の開花の目安にしている敷地内のソメイヨシノの標本木に5、6輪以上の花が咲いているのを確認した。
このため気象台は「金沢市で桜が開花した」と発表した。
3月23日の開花は平年よりも11日、去年よりも7日早く、気象台が統計を取り始めた昭和28年以降では令和3年とならんで最も早い開花になった。

地球温暖化が加速している。もっと真剣に取り組む必要がありそう!
花見は4年ぶりに制限なしで楽しめるという。花見と金沢神社へお礼参りに行ってこよう!

0 件のコメント: