2022年9月26日月曜日

地元千坂小学校のニュース

久しぶりに千坂小学校のニュースが流れた。千坂小学校には二人の孫が通ったほか、小学校の行事で何度も行ったことのある馴染みの小学校である。
の小学校で漁師を招いて漁業の魅力を学んだという。

千坂小学校を訪れたのは漁師歴45年、底引き網漁で甘エビやズワイガニをとっている鳥井淳二さんだった。22日は5年生と交流し、漁師の仕事は近年、資源保護のため休みが多くなっていると説明した。またこれまで、漁師だからこそ見られる光景にも出会ったということである。

 
子どもたちは甘エビとズワイガニで、漁に使う網の目の粗さが違うことを学び、実際に触って確かめた。金沢市は今年度中に小学校10校で漁師との交流会を開く予定となっているようだ。千坂校下は漁港から遠く離れているので漁船の姿を見る機会は殆ど無いといえる。


このような機会を設けた教育委員会の粋な計らいに拍手を贈りたい。

千坂小学校では校下の文化祭の会場となっている。校下には鍬堀レンコンの一大産地となっている横枕町があるが、文化祭ではレンコンの特売が行なわれ、会場は長蛇の行列となる大人気だったが、規格外としたレンコンの価格が急上昇したため数年前から販売はとりやめとなった。

1袋500円だった
校下の社会体育大会や文化祭等はコロナ禍で中止されている。校下のコミュニティーのためにも早期収束を祈って止まない。

0 件のコメント: