昨日のことだが、ニュース記事に「今日は鉄道の日」というタイトルが目に入った。鉄道の日って聞いたことないなぁ・・・と。記事を読み進めていくと、新橋から横浜間の鉄道開業したのが10月14日なので平成6年に鉄道の日に指定されたとあった。あれっ、この日は鉄道記念日だった筈だが・・・。そういえば民営化以前の国鉄時代にはそう呼んでいたのだった。
この日、忘れられない出来事があった。鉄道記念日のこの日、国鉄では永年勤続表彰式が開催された。一般職員は30年、(主席以上では25年)の勤続で夫婦同伴出席で表彰された。昭和61年10月14日、何と国鉄最後の永年勤続表彰式に夫婦で表彰の栄に浴した。勤続25年だった。
そういえば昭和38年10月14日の鉄道記念日は能登線建設の鵜飼工事区に勤務していた。これを記念して鉄道90周年記念として、全職員にネクタイ2本が支給された。だが、翌日の15日付で本部へ転勤命令が出ていた。
熱烈な鉄道ファン
「津軽海峡冬景色」「天城越え」など、数々のヒット曲を世に贈り出し、2022年3月でデビュー50周年を迎えた演歌歌手の石川さゆり。そんな彼女が鉄道を好きになったきっかけは、幼少のころに住んでいた熊本で鹿児島線を走るSL(蒸気機関車)を見ながら育ったからだそう。当時は白川という熊本を流れる川にかかる鉄橋があり、その近くの土手に駆け上がっては友だちとSLを見てワクワクしたという。また、SL好きが高じて2019年の第70回NHK紅白歌合戦リハーサルでは、「津軽海峡・冬景色」を熱唱する際にSLの出発音で曲が始まるという演出もあった。自身のインスタグラムでは、仕事の移動で乗った新幹線の写真をアップしている。
0 件のコメント:
コメントを投稿