2020年10月22日木曜日

重要事項の説明をした頃

昨日も好天だったのでウォーキングに出かけた。国道8号線の歩道を歩いたのだが、走行する車両の数はコロナ禍以前と少しも変わりない。だが、パチンコ銀座の駐車場は最盛期の半分くらいのように見える。コンビニの来客数も減ったままのように思われる。

3月頃までは駐車車両はズラリと並んでいた
気の毒なくらい来客数が少ない
ANAも大型の航空機を処分するという記事があった。旅行会社から毎日のように企画商品が溢れたパンフレットが郵送されてくるが、まだ「行こうか」という気持ちにならない。そんな人が多いということだ。
ウォーキング途中にいつもお邪魔する事務所が開いていたので寄ってみた。久しぶりなので色々話しが弾んだ。そして、ある開発計画について話しを聞いた。
そんな話しを聞いて、自分が二十数年前にニュータウン開発計画に携わり、不動産販売業務を担当したことを思い出した。

場所は福井市の貨物駅のある花堂地区だった。貨物施設の縮小に伴い、事業団用地に移行した土地の開発分譲計画だった。福井市役所に何度も足を運び、33戸の住宅と道路、公園の配置計画を終え、住宅販売業者と共同で分譲事業を行なった。
花堂ニュータウン開発計画地
分譲開始
仮設販売事務所

ここで購入希望者に重要事項の説明をした
シビルエンジニアとして国鉄に就職したが、不動産業務を担当するとは夢にも思わなかった。もちろん、宅建取引主任者の資格を取得していた。
平成9年住宅建設中
そして現在の状況はどうなっているのかを、ストリートビューで確かめてみた。

いい町並み!
わざわざ現地に行かなくても今の状態が分かるとは、便利な時代になったものである。

0 件のコメント: