2017年3月9日木曜日

MBSとOBP

毎日放送局をMBSという。阪急梅田駅の東側から徒歩10分でそこに至った。新築間もない本社ビルだが、現在はその隣に別館ができたらしいが、私がそこに訪れた時はビルの前に、すり鉢状のアトリウムという空間があった。アトリウムの例として金沢駅前の日航ビルの北側に設けられている。

市街地再開発事業のビルに付き物の空間ではある。この空間を設けることにより、基準の容積率
にボーナスとして容積率アップを認める制度なのだ。
そんなことから、MBSのビルが新しくそこに建てられたということは??に思う。
MBS位置図
本館(M館)
それはさて置き、そのビルに入ってテレビ放送施設を見学させてもらう貴重な体験をした。
確か5階か6階だったと思うが、大部屋の壁一面にモニターテレビがづらりと何段にも並んでいて、大勢の社員が忙しそうに作業をしていた。
放送機器
一般的にこうした作業に従事する社員は制服か作業服が普通だが、ここはラフなスタイルの私服姿ばかりで、かつ皆若い人ばかりであった。恐らく作業パートごとに外託されているのかなとも思った。
番組は全てコンピューターが支配しているそうだ。
こんな場所の見学なんて、したくても、もうできないだろうなぁ。

次に向かったのは大阪環状線に乗って大阪城公園へ。OBPは大阪ビジネスパークの略称である。現在はピルがひしめいているが、我々が訪れたのは平成6年だから20数年前になるので、まだそこに建てられていたのはパナソニックツインビルだけであった。
OBP位置図
現在のOBP
ビルに入って担当者からOBPの開発計画の説明を聞いた。
あれからここに行ったことはない。が、10年ほど前に長崎空港から伊丹に向かう飛行機が、丁度この真上をしかも低空で飛んだのである。食い入るように窓の下に広がる景色を眺めた。午後7時頃だったが、薄暗い景色の中にひときわ明るくOBPが輝いて見えた。これもバブル時代の賜物に違いない。



0 件のコメント: