2019年10月2日水曜日

「フリマ」ってなんのこと?


今日の新聞に「牧場でフリマ のんびりと 内灘・河北潟干拓地 」というタイトルが目に止まった。フリマってなんだろうと思って記事を読んだ。

内灘町湖西の河北潟干拓地にあるソフトクリーム店「夢ミルク館」が、昨年から店舗に隣接する牧場の敷地内でフリーマーケットを開いている。干拓地のにぎわいづくりを目指して始めた。ことし四回目となる九月二十九日開催のマーケットでは朝方の雨で営業を見送った店舗もあったが、県内や富山から十店舗が集まった。
 
牧場で開かれているフリーマーケット=内灘町湖西で

 フリーマーケット担当の会社員堀牧人(まきと)さん(36)=同町湖西=によると、昨年五月に初めて開催した。堀さん自身は、妻靖恵さん(35)とともに、かつて住んでいた愛知県などでフリマに参加していたが、会場が牧場だったことはなかったという。

昨年は二回、ことしは既に四回実施しており、次は十一月二十四日に開く予定。
友人同士で雑貨や衣類を販売していた金沢市の女性は「フリマに参加するのは初めて。出店料が五百円と安いのが魅力。子どもと一緒にこうやって屋外でのんびりできるのもいい」と話していた。堀さんは「天候に左右される面もあるが、場所としておもしろい。来年もぜひ続けていきたい」と意欲を口にしていた。

フリマとはフリーマーケットの略語だった。
で、ホリ牧場の一角にあるというのでホリ牧場について調べてみた。所在地は河北潟干拓地。この干拓地の西端に医科大病院に行く際に必ず通る道路がある。去年は干拓地でスイカを買いに行ったことがあるが牧場へは行ったことがない。一度行ってみたいなぁと思っているのだが・・・。
案内板


約80年前から、金沢近郊で乳牛を飼育し、地元の人に親しまれてきたというホリ牧場。
現在約400頭の牛を飼育し、安全安心な生乳を生産するため、牛に優しい環境づくりを心がけ、有機無農薬・非遺伝子組替飼料を基本にオーガニック牧場を目指しているのだとか。

牧場直営店の「夢ミルク館」では牧場搾りたての新鮮な牛乳をつかったソフトクリームやヨーグルトなどを販売している。添加物を一切使用しない体に優しい味を楽しめる。一番人気のソフトクリームは濃厚で一度食べたら忘れられない味。奥にあるテラスでさわやかな風を感じ、牧草地を眺めながらゆっくりといただくことが出来るという。

夢ミルク館の店内
HPには
「夢広場」には、「とうもろこし巨大迷路」や「丸太の一本橋」などがあり、馬やうさぎにえさもあげられます。牧草地で思い切り体を動かし、動物とたくさんふれあい、充実した時間を過ごすことができます。トイレの小屋が牛の形をしているのでこちらにもぜひご注目を!
と謳っている。

夢ミルク館店長の堀和美さん
どこかヨーロッパ的な雰囲気
のーんびりできそう
「なかよしの鐘」がある
牧場直営の夢ミルク館にはミルクはもちろん、アイスやヨーグルトがあって「おいしい」と大好評なんだとか。
自宅から車で20分もあれば行けるところなので行ってみよーっと。

0 件のコメント: