2026年2月3日火曜日

これは驚き 県内被害額が何と13億8000万円も!

 SNS型投資詐欺の被害が多発しているという。それも高齢者が多いらしい。以前にもこの話題について記したことがあったが、儲け話なるとひっかかる人が絶えない。

「1000万円引き出す前に」と郵便局員の声かけで被害防ぐ・・・という記事が目に入った。
被害多発のSNS型投資詐欺 警察から感謝状
県内でも相次ぐSNS型投資詐欺の被害を未然に防いだとして、2日、金沢市内の郵便局員に警察から感謝状が送られた。

郵便局員二人に感謝状
高齢女性の1千万円詐欺から救う

表彰を受けたのは、金沢南郵便局に勤務する越後朋菜さんと宮川博行さん。2人は1月13日、70代の女性が1000万円を下ろそうと窓口を訪れた際、対応した越後さんが理由を尋ね、「SNSで知り合った男性と投資をすることになり、お金を振り込みたい」と話した。詐欺を疑った越後さんは、宮川さんとともに女性を説得し、被害を未然に防ぎ、2日、金沢中警察署の田畑真志署長から感謝状が贈られた。

県内では去年1年間に過去最多の109件、13億8000万円余りのSNS型投資詐欺の被害が確認されたという。やはり金もうけ話がささやかれると「詐欺」という言葉が頭の中から抜け落ちるのだろう。

0 件のコメント: