2020年11月29日日曜日

雨に打たれる小さな花

木曜日(26日)は毎週1回割り当ての児童下校時の見守り当番だった。午後2時20分に1年生が下校時間となっていたので、10分後に交差点に立った。傘をさして児童を待っていたのだが、一向に帰ってくる気配がない。あたりを見回すと垣根に赤い色があった。サザンカの花とつぼみだった。そうか、そんな季節なんだなぁ・・・と。

つぼみと半開きの花
この垣根は、交差点の角から建物の玄関口まで15mくらいなのだが、3年ほど前に事故で車が垣根を踏み潰して建物の外壁も破損した。そのため、2m位は歯抜け状態になっている。

一つだけ満開の花があった
30分待っても誰1人来ないので、2年生が通過する2時15分まで家で待機することにした。
2時20分頃2年生が数人やってきた。それから2時30分まで立哨していたが人影が無くなったので家に戻った。
昨日は「特別日課」と称して土曜日登校があった。この日の下校時も当番で立哨した。6年生まで一斉下校なので4,5人グループで40人くらい通過した。当番は基本的に週1回の割り当てなのだが、当番を引き受けて貰っていた人が体調(足が痛い)を崩して何人か辞められたので、足りない分は責任者となった自分が引き受けざるを得ない。積極的に協力者を探すことにしたいが、町会にも協力を求めることにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿