2024年11月8日金曜日

またトラどうする日本

昨日は朝から大統領選の開票結果を見ながら、どうのこうのと日本の論客が自分の主張を繰り出していた。
個人的にはハリスを期待していた。しかし、アメリカという国民がわからなくなった。
前回は投票が故意的に曲げられたとか、国会乱入を煽ったり、そんなことを微塵も問題視しない国民が多いのには不思議に思える。ほかにも多々裁判が進められようとしていたが、結果待ちとなり、今回勝利したことで結局うやうやにされそうだ。

どや顔で演説中

「専門家は、トランプ氏は『やりたい放題』(小谷教授)、『1期目よりももっと派手にやってくるリスクがある』(安井さん)と指摘しています」


あるTVから抜粋 ■「またトラ」で…日本はどう向き合う?
佐藤アナウンサー 「日本としてはどう向き合っていけばいいのでしょうか?」
 小栗委員長 「安井さんは『アメリカのことを気にしすぎないことが大切だ。トランプ氏が勝ったら関税をかけてくるのは分かっていたこと。ならば、日本の経済自体を立て直すと腹を決め、しっかりとアメリカの情報も取って対応することが大事だ』と話しています」

 佐藤アナウンサー 「今回の大統領選をどう見ていますか?」 
篠原ともえさん(デザイナー/アーティスト『news zero』水曜パートナー) 「私としては女性初の大統領に期待していた部分もあったので、今回の結果に大変驚いています。周囲の話でいえば、前回のトランプ政権の時に撮影で入国する手続きが急に厳しくなって大変だったと聞いていたので、そういうことが起きないか少し心配です」

安部総理はゴルフ場でトランプの運転する車に後ろに飛び乗ったという。
石破総理にそんなことはできそうにないと思うが果たして・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿