2024年11月4日月曜日

環境の変化

昨日はしばらくぶりに快晴になったので、ウオーキングにもってこいの日。森本駅前広場を横断して駅の階段を2段ずつ駆け上がり、運動不足解消の一つにしている。駅西から郵便局前を通り、町内の複数の人が畑を作っている場所にさしかかったが、昨日は誰も畑作業はしていなかったので、しばしの雑談もできなかった。やがてローソン駐車場から8号線に出てイオン前を歩くと、いつもと様子が違うのに気づいた。4年ほど前に閉店したパチンコ店の駐車場と8号線歩道との境界に塀垣が設置されていた。まだ、未施工の部分もあった。

かなり高い塀垣が設置された
  
金沢イオンの対面

パチンコ店建物や駐車場を取り壊して更地にするのか、ほかの施設が新設されるか不明である。何せ広大な土地である。この土地は借地となっているという。年ウン千万円の借地料だということを聞いたことがあったが、休業して現在までの借地料はどうなっているのか疑問に思った。

ウチの町内で最近世代交代が進み、それに伴って1戸建ての家が次々と取り壊されている。
その跡地には2世帯の住宅が建設されるのが普通になってきた。

町内の新築住宅

1区画62,3坪を二つに分割して住宅が建てられている。新築される住宅も全く外観が異なっているのが一般的になった。
ウオーキングしていると、そんな変化に気づく。




0 件のコメント:

コメントを投稿