2024年10月3日木曜日

あのイカキングが名誉会長に任命された

九十九湾のほとりにある道の駅のイカキングが少年補導員名誉会長になったという。
2500万円の支出はムダ使いということで、能登町でもめにもめたイカキングは、その後人気が高くなって道の駅の売り上げに貢献しているということで、一転、能登町の名所名物なった。

イカキング

このイカキングが「少年補導員名誉会長」に奉られたという。
イカなる時も子どもたちを見守ります-。珠洲署と珠洲能登少年補導員連絡協議会は1日、能登町の巨大スルメイカ像「イカキング」に「少年補導員名誉会長」を委嘱した。イカキングの公式Xを活用して、知名度の高さにあやかり、児童の犯罪被害を防ぐための情報を広く発信する。
全国地域安全運動(11~20日)を前に、委嘱式が同町越坂の観光交流施設「イカの駅つくモール」のイカキング前であった。イカキング設置を担当した町ふるさと振興課の青木秀勝課長補佐が代わりに、協議会の桜井重祝会長から委嘱状を受け取った。名誉会長の任期は12月末まで。

少年補導員名誉会長の前で記念写真

式後、署員が地元の小木小の1~3年生の計18人に防犯教室を実施した。不審者から身を守るための標語「イカのおすし」を基に新たに考案した「イカのキング」を披露。「知らない人に着いてイカない」「知らない車に乗(の)らない」「近(きん)所の人に知らせる」「すグ逃げる」と呼びかけた。
 桜井会長は「全国的に有名になったイカキングに、児童の被害防止に大いに協力してもらい、安全安心のシンボルになってほしい」と期待を寄せた。 

この道の駅に2年前に行ったことがあるが、子供を連れた大勢の人たちでイカキングは大賑わいだった。道の駅の売り上げも好調に推移しているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿