2024年9月16日月曜日

ラクナはくい、来館10万人 オープン2カ月半で

ラクナはくいという記事があった。なにこれと思ったのだが、羽咋駅前にできた交流拠点施設らしい。
ラクナはくいは7月1日にオープンしたという。市は年間来館者数を6万5千人と見込んでいたが、2階の屋内公園などに市内外から多くの利用者が訪れ、2カ月半での達成となった。

交流拠点施設「ラクナはくい」

式では、稲安さんの家族らがくす玉を割り、岸博一市長が新米やドトールの商品を贈った。稲安さんの姉の田畑梨恵さん(39)=福井市=は「木のぬくもりが感じられて開放的な施設。子どもたちとも過ごしやすく、また来たい」と話した。

うれしい見込み違い 来館者10万人達成

さて、今日も大の里の記事を省けない。御嶽海を破り8連勝勝ち越しを決めたのだ。安易に勝ちにいくことを自重し、最後は自らの持ち味である左おっつけを利かせた。名古屋場所初日に敗れた御嶽海から白星を挙げ、大の里は勝負のかかる場所を全勝ターン。ここに来て、勝利の形も身に付けつつある。

ほんの少しだけ押されたが、すぐ押しもどして勝った

立会い、もろ手突きから左を差して右で抱えて出たが、御嶽海が踏みとどまる。大の里は右で相手の首を巻いて引きに転じようとした。呼び込んでしまう場面だったが、思い直したように腰を落として左でおっつけ、一気に土俵際へ押し込んだ。こうなると、御嶽海も残せない。大関経験者を相手に、瞬時の判断が光った。

御嶽海と一緒に土俵下に落ちたがすぐ戻った

今日の相手は先場所負けた若元春と。だが、今日の勝利は間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿