2023年6月7日水曜日

e-taxからの巧妙なメールにあやうく難を逃れた

今日(6月7日)早朝、e-taxからメールが着信した。内容は納税額60,000円が未納だから本日までに納入せよという通知だった。その全文を参考事例として、全文コピーして貼り付けた。

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。
もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの権など の差押処分に着手致します。
納稅確認番号:****4759
滯納金合計:60000
納付期限: 2023/06/07
最終期限: 2023/06/09 (支払期日の延長不可)
お支払いへ?https://www.nta.go.jp
※ 本メールは、【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
----------------------------------------------------------
発行元:国税庁 〒100-8978 東京都千代田区霞が関3-1-1 (法人番号7000012050002
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
----------------------------------------------------------

以前、e-taxを開始する手続きをしていたらメールが着信したので、これと比較した。そうすると、殆ど相違がないと思えたので、お支払いへというアドレスをポチっとしそうになって手が止まった。そして、国税局のホームページで確認してみることにした。そうしたら偽メールサンプルと同様なスタイルであることが分かった。

念のため、金沢国税局相談窓口に電話して事情を話した。すると、e-tax申告の納税額は71,000円前後となっており、コンビニから支払い済みになっていることが判明した。だからメールは偽ですということが明白となった。そして、もう一度全文を読み返すと、中国語のような単語があることに気づいた。


e-taxの手続きで、銀行名や口座番号を記入して自動引き落としとしたが、どういう訳か、まだ未納なので納税を督促されたことがあった。その経緯を国税局担当者に説明した。すると担当者が調べてくれ、納税額はコンビニで支払い済となっていると知らされ、そういえば忘れていたことを思い出した。皆さん、くれぐれもご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿